DEN−EN

 田園クラブ機関誌 03-11月号  NO.111   (作成2003年11月 3日 編集責任者:小野里栄治

10月までのレース結果

  10月 4日(土)平成15年度第2回日立記録会(茨城:日立競技場)
  浅井  1500m      4分53秒9

  10月 5日(日) 福岡シティハーフマラソン(福岡県)
  堀   ハーフマラソン   1時間28分51秒(5K 20'25” 10K 20’44” 15K 21'23" 20K 21'42" ゴール 4'37")
  ご無沙汰しています。10月5日に福岡へきて初めてレースにでました。
  福岡シティーハーフで参加者が5000人以上の大会でした。
  7ヶ月ぶりのレースでスタート前は緊張しました。
  5Kまでは楽に行けたのですが10Kから非常にきつくなりあとはだらだらと落ちていきました。
  9月は337K走りましたので1時間26分ぐらいはいけるのではないかと思っていましたがダメでした。
  水曜日にした5Kのタイムトライアルの筋肉痛が残ってしまい,また新しい靴で豆が豆ができ,暑さでバテました。
  ゲストランナーの旭化成川嶋がレースを引っ張っていました。
  練習では10Kで40分22秒まで回復していますので今シーズは10Kで必ず39分台を目指して頑張りたいと思います。


  10月12日(日) 東京スポーツ祭典(国立東京霞ヶ丘競技場)
  黒澤  3000mSC        11分00秒50
  3000mSCのデビュー戦は目標とする10分台はだせませんでした。これに懲りずに来年も走ります。
  岡田  3000mSC        12分41秒32
  初障害の黒澤はペース配分が分からずなんと1000mを3分17秒くらいで通過とか。
  後半徐々に落ち、アトミの石井氏に最後は追いつかれそうになる。
  岡田は1周目を1分33秒で行ったのがたたり終始最下位。これが最後の3000m障害か。
  (応援 楓AC小林氏、佐野氏、西尾氏)

  
  10月26日(日) 志賀島一周マラソン
  堀   10km            39分59秒
  
10月26日志賀島一周(10k)マラソンに出てきました。
  タイムは39分59秒で二年ぶりに40分が切れました。
  最初は向かい風で苦しく5Kが20分22秒でしたが6K過ぎから追い風になり  ペースアップして何とか40分が切れました。
  まったく調整せずに遊びで出たのですがいいタイムが出てびっくりしました。
  距離が短いのではと思い周りの数人に聞きましたが距離は正しいということで安心しました。
  こんなことなら調整して出たら良かったと後悔しています。
  福岡へきてからまったくスピード練習はしていませんが,距離は250K〜330Kぐらい  走っていますので効果が少しづつ出てきたと思います。
  今シーズンは39分切り(10K)を目指して頑張りたいと思います。

  10月29日(水)織田フィールドタイムトライアル
  黒澤  5000m          16分57秒
  岡田  5000m          19分44秒
 
やりました。5000m19分44秒47 これで今のところ(高木さんとの勝負は)7勝7敗の対です。
 ただ相手はフル3時間0分なので来月もっと更新しておこうと思います。大晦日に逆転なんてなしだよ。



★寄稿

 @ベトナム出張に行っていた、久島さんから。
 <ハノイランニング事情>  記:久島
 10月4日から9日まで、ベトナムの首都ハノイに出張した。機内持込みできるようコンパクトにまとめた荷物の中に、ランニングシューズとTシャツ、ランパンも詰め込んだ。
 ハノイは人口約380万人の大都会であるが、市内に入ってまず驚かされるのはバイクの数の多さである。10年前は自転車の方が多かったらしいが、今では逆転している。
 これに自動車と歩行者が入り乱れて行き交っている。バイクは二人乗りまでは法律で認められている。しかし三人乗り、時には四人乗りしているのを見かけることもある。交通ルールはあるもののあまり守られていないので、道路の横断にはコツがいる。極意は「相手の予測できない動きをしないこと」。一定のペースで歩いていればバイクの方でよけていく。 
 市内の空気は排気ガスのためにあまり良くない。それでも市内に点在する公園では、早朝から実に多くの人が思い思いの運動で汗を流している。ホテルからいくつかの道路の横断に無事成功して、周囲1.5kmほどの湖に着くと、朝6時だというのに湖の周りの道路に本当に切れ目なく人がいる。一番多いのはウォーキング。次いでエアロビクス、太極拳等のグループ。中には「踊るポンポコリン」で踊っているグループもいた。バドミントンに興ずる人も多い。ベトナムでは、バドミントンはサッカーに次いで人気があるそうである。そして数はそれほど多くはないものの、ランナーもいる。グループで走っている人はおらず、走友会のようなものはまだないらしい。
 運動しているのは、男性より女性の方が多いように見受けられた。ベトナム女性の伝統的衣装であるアオザイは、ボディラインをくっきり見せるので、これを着る時に困らないよう、普段から努力している女性が多いそうである。そう言えば、公園には体重測定を商売にしている人達もいた。
 決して理想的な環境とは言えないものの、ハノイの人々のエネルギーを感じさせる朝の風景であった。

 A富士登山駅伝を終えた浅井さんから。
 こちらは長文なので、別ページにしました。 ここをクリックして下さい⇒第28回富士登山駅伝を終えて(記:浅井)


★平成15年記録 今年から会報に掲載した結果をもとに、年間記録(個人最高)を掲載しています(赤字は初掲載)
800m 1500m 3000m 3000mSC 5000m 10000m 20000m
800m 黒澤 4’19”4
久島 4’43”77

浅井 4’53”9
浅井 10’14”93 黒澤 11’00”50
岡田 12’41”32
熊沢 15’25”61
黒澤 16’54”
三宅 17’19”72
村尾 18’21”8
久島 18’25”79
堀   19’33”
岡田 19’44”
高木 19’55”
岡田   42’39”
堀  1゜26’03”
5km 10km      10マイル 20Km ハーフマラソン 30km マラソン
久島 18’27”
増田  31’49”
熊沢  31’58”
三宅  36’32”
堀   41’07”
記録申告なし 村尾 1゜20’45” 三宅 1゜18’01”
黒澤 1゜18’37”
本間 1゜19’32”
村尾 1゜20’45”
堀  1゜25’50”
西尾 1゜33’37”
村尾 1゜55’19”
増田 2゜27’51”
久島 3゜27’53”


★10月の練習会について

 練習は土曜日19:00頃より織田フィールドで行なっていますが、日曜日が試合等でメンバーがそろわない場合もあるので、
 基本的には第3土曜日にはみんなで集まろう!を合言葉にしています。
 *最近雨が降ると「グラウンドコンディション不良のため利用中止」となることがあります。
  天候不順な場合は公園管理事務所に確認の電話を入れたほうがよさそうです。電話:03-3469-6081


★10月以降の試合予定及び申し込み

 12月 7日(日)  奥多摩渓谷駅伝(東京都青梅市)
 申し込みメンバー石井・岡田・小野里・林・久島(50音順) 補欠−三宅・黒川
 8:00立川駅青梅線ホーム集合(できれば8:03に乗りたい)
 競技終了後14:00より河辺「孝寿司」にて総会を開催します(こちらのみの出席大歓迎)
 総会への参加希望者は岡田へ連絡または掲示板へ


★訃報
 田園クラブの要的存在であった、川端仁一さんが平成14年7月28日に急逝されました。
 つつしんで故人の冥福を祈るとともに、故川端仁一さんの思い出を会報に掲載致します。
 尚、思い出は、寄稿文を寄せられた方のものから随時掲載させて頂いています。
力走する川端さん 
90.9.23新体連陸上大会5000mを力走する川端さん(駒沢陸上競技場にて)

故川端仁一さんの思い出

 川端さんの陸上競技歴              岡田 真晴
 川端さんの最近について             村尾 和彦
 川端君追悼                     三宅 徹  
 川端さんとの思い出                増田 昌彦
 川端さんに関する思い出             浅井 健一
 
追悼 川端君                    岡田 真晴
 
さようなら川端さん                 小野里栄治
 
川端君のこと                    久島 和夫
 
川端さんのご冥福を心からお祈りいたします 関根 広郎
 星薬大陸上部と川端さん。後輩から一言。  須藤 靖彦
 川端仁一君の思い出               小田 久洋

★お知らせ

 田園クラブ会報:インターネット版になってから(86号以降)のログは小野里が保管しています
 希望の方は連絡下されば、メール送信致します。 小野里へのメールはこちら

 田園クラブ会員連絡用のBBS(掲示板)を設置致しています。
 会報充実・クラブ運営に役立てて行きたいと思いますので、
 レース結果や近況、その他意見などありましたら、なんでも気軽に書きこみをお願い致します
 
田園クラブ会員以外の方でも、ご意見等がありましたら、遠慮なく投稿して下さい、たくさんの書き込みをお待ちしています。

田園クラブ掲示板はこちら